top of page

今、読むべき!「子ども心をくすぐる絵本」

更新日:2020年12月24日




読書の秋。お子さんを持つ親御さんの中には、「英語の絵本に挑戦したい!」または、「もう挑戦している!」という方もいらっしゃいますよね。

小さいうちの英語教育では、英語に親しむ、好きになる、楽しむことが大切です。また、英語で絵本を読むことは、英語力だけでなく、お子さんの「心」も育むことができます。

しかし、

「たくさん本がありすぎて、どんな本を読めばいい?」

「自分は英語ネイティブじゃないし、発音が心配だな・・」

「英語を始めたばかりでなのに、リーディングに挑戦できるのかな」

そんな悩みを持つ親御さんも少なくないと思います。

そこで今回は、「お子さんにおすすめしたい本」をテーマに、「絵本選びの参考にもなって、読むことがますます好きになっちゃうYoutubeチャンネル!」のご紹介と、ステップ・バイ・ステップで英語を読む方法についてお話しします!

また、付録としてベッドタイムを英会話時間に活用できる、英会話フレーズ集(音声あり)付きです☆ 

ぜひ楽しんで行ってくださいね。

もくじ:

■ 絵本を選びの参考に!オススメ☆ youtube チャンネル

■ おすすめの絵本3冊

■ ベッドタイムで親子英会話【フレーズ集】

■ ロープレ形式で練習しよう♪

■ どのくらいの英語力があれば、絵本が読める?

絵本を選びの参考に!オススメ☆ youtubeチャンネル

絵本選びの参考に使える、オススメのYoutubeチャンネルが『StoryTime at Awnie's House』。

「この本を持っている子は、こっちに持ってきて読みましょう!」



温かい語り口が魅力的なAwnie(朗読者)。彼女の豊かな表現力とともに、自然とストーリーに引き込まれます。まるで、アメリカの優しいお姉さんに、目の前で朗読してもらっている臨場感。

読み聞かせと一緒に、実際の絵本の中を見られることも嬉しいポイント。購入前にどんな内容か、お子さんの好みそうかどうかも、確認しておくと安心です。

☆☆StoryTIme at Awnie’s House☆☆



Youtube チャンネルURL:

https://www.youtube.com/channel/UCbqmj1hzxuAXsjk08k-KP6w

おすすめの絵本3冊

Awnieのチャンネルから、私の好きな絵本を3つご紹介したいと思います。

WHILE WE CAN'T HUG by Eoin McLaughlin and Polly Dunbar



コロナ・ステイホームのために、お友達、愛する人に会えない日もあります。でも、大丈夫。愛を伝える方法は、ぎゅっとハグをする以外にもあるから。

ハグができなくなってしまった「ハリネズミ」と「カメ」は、一体どうやって愛を伝えあってるのかに注目です。

Youtube朗読ページ:

https://www.youtube.com/watch?v=kh2KRoqsUlI